お知らせ

HOME arrow_right お知らせ arrow_right 消費税のインボイス制度について

消費税のインボイス制度について

2022/05/30

令和5年10月1日より消費税の「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」が開始されます。

本制度においては、買手として消費税の仕入税額控除の適用を受けるために、原則として取引先事業者から交付を受けた「適格請求書(インボイス)」等の保存が必要であるとともに、売手として「適格請求書(インボイス)」等を交付するためには、令和3年10月から受付が開始されている「適格請求書発行事業者」の登録申請が必要となります。

つきましては、本制度についてのご理解をより深めていただくとともに、事業者の方々に円滑な準備を進めていただけるよう、名古屋国税局よりインボイス制度特設サイト及び各種リーフレット等の周知の依頼がございましたので、ご案内申し上げます。

 なお、税務署では毎月インボイス制度の説明会を開催しております。参加希望の方は、下記の名古屋国税局ホームページ「消費税のインボイス制度説明会」をご覧ください。

 

詳細は下記のとおりです。

 

・インボイス制度特設サイト

・名古屋国税局ホームページ「消費税のインボイス制度説明会」

・「消費税 知っていますか?インボイス制度」リーフレット

・「適格請求書等保存方式の概要 -インボイス制度の理解のために-」パンフレット

・「令和3年10月1日登録申請受付開始!」リーフレット

 

↑ PAGE TOP